バンドマンがバンドの話をしないブログ(多分)

適当なことしか言いません。

絶妙な知名度の低さの、オススメのバンドを紹介するので聴いてほしい

 

どうもこんばんは。

今日はさっそくブログの名前を否定する記事です。

 

タイトル通りなんですけど、あるじゃないですか、特定のジャンルに精通した人とか、音楽に対して早耳な人くらいしか知らないバンド。

今回はそういう絶妙にマイナー(でも本拠地となる国やその周辺では有名。そして日本でも少しは知られてる)なバンドを紹介します。

この記事を見て、好きなバンドが少しでも増えたら嬉しいな。

 

Lost In Kiev

www.youtube.com

 

まずはこちら。フランスはパリで活動するLost In Kiev。

ジャンルはポストロックだと思うんですが、そこにほんの少し激しさや骨太なサウンドを足した、聴き応えのあるバンド。

しかも、激しさだけじゃなく、シンセのチープで浮遊感あるサウンドが良いスパイスになってます。あと、個人的には上のPVのエフェクターボードの置き方がツボです。

 

上のPVもおしゃれかつかっこいいんだけど、グッズもセンスにあふれてるから要チェック。↓

https://lostinkiev.bandcamp.com

 

 

 

②Молчание Моря

www.youtube.com

 

ロシアのトムスク出身のバンド。

このバンドは所謂ポストメタルに分類されると思います。

なんだろう、綺麗なイメージのポストロックとは違って、この手のジャンルのバンドは、基本がじめっとしがちで(それが良いのです)、暗くて泥臭さもあって・・・好きです。(語彙力)

バンドの情報があまり見つからなくてショック。バンドキャンプはあるのでチェケラ。↓

https://lesilencedelamer.bandcamp.com

 

 

 

 

Sleep Dealer

www.youtube.com

 

またまたロシア(モスクワ)のバンド、Sleep Dealer。

まずPV素敵じゃないですか?こんなんずるいですよ。まずPVだけで白飯5杯いける。

そして極上の浮遊サウンド。この心地よいサウンド堪らないです。それだけでビール3杯いけますね。

しかも綺麗で幻想的なサウンドの中にちゃんと激情的なパートがしっかり存在する。これは全世界のポストロックファンの心を掴むのではと思っています。

しかし、ロシアのバンドは詳細わからなさすぎる・・・。

bandcampはこちら↓

https://sleepdealer.bandcamp.com

 

 

 

④fulusu

www.youtube.com

 

ここに来て急に日本のバンド。fulusuです。

全員バカうま、かっこいい。

そしてこんなにも「エモーショナル」という言葉がぴったりハマるバンドは彼ら以外今国内には居ないとすら思います。

本当に素晴らしいのでbandcampとかチェックしてください(もし俺が思ってるより有名だったらごめんなさい。心配になってきた)↓

https://fulusu.bandcamp.com

 

 

 

Lights & Motion

www.youtube.com

 

スウェーデンのポストロックソロプロジェクト。でもポストロックよりも壮大で神秘的かもしれない。SFとかあとはちょっとスピリチュアルな雰囲気の映画とかのBGMっぽい気がします。すごく聴いてて癒される。

この手のジャンル聴く人の間じゃかなりの知名度のはずなんだけど、その外に出ると一気に知名度が低くなるイメージ。もっと評価されていいと思うんだけど・・・。

bandcamp↓

https://lightsandmotion.bandcamp.com

 

 

 

 

はい、とりあえず今日はここまで。もう眠いし。どうだっただろうか・・・「全部知ってるわい」って人居たらごめんなさい。

すげえ短いし文が内容スカスカだったけど、気に入ってもらえると嬉しいです。

多分たまにこういう記事書くかもしれないです。

んでは、おやすみなさい。