バンドマンがバンドの話をしないブログ(多分)

適当なことしか言いません。

ポストメタルって何さ

どうも。久しぶりの更新。俺は三日坊主のプロなので、こうして更新されるだけでもすごいと思って…って、この記事が3個目か。

 

 

さて、俺は普段「ポストメタル」というジャンルの要素を微かに含んだバンドをやっています。

多分日本人には馴染みのないジャンルですよね?多分本場でも盛り上がってるジャンルじゃないだろうし。え?知ってる?今更うるせえ?ディスクユニオンに1日中居るような人なら知ってるかもしれませんねえ。でもね、自分が知ってる事=世の中の人の大半が知ってる事って訳じゃないのよ。

 

というわけで、ポストメタルってどんなジャンルなのかを大雑把に紹介した後、オススメのバンドを紹介します。

 

 

・ポストメタルってなあに?

 

簡単にいってしまうと、メタル(スラッジやドゥーム)にポストロックやシューゲイザーのノリ、特徴を混ぜた滅茶苦茶なジャンルです。ウィキペディアにもおんなじようなことが書いてある。

 

俺が人にポストメタルを説明するときは大体

・バンドによって多少の差はあるものの、大抵はスロー、まったりもっさりした展開(スラッジ、ドゥームメタル的要素)

・バンドによってはクリーントーンや空間系エフェクターを駆使した幻想的、印象的なフレーズを入れてくる(ポストロック的要素)←ジャンルの初期の頃にはあまり見受けられない

・ギターが轟音。音の壁。(シューゲイザー的要素)

 

って言ってます。大体の人は納得してくれてるはず。

あ、ポストメタルの起源とかはウィキとか見てください。こういう記事書いてる人ほかにもいっぱいいるし。

 

ちなみに俺が何故ポストメタルが好きかって、結局バンドによって違いはかなりあるんですが、メタルもポストロックも好きで、シューゲも聴くようになった時期に、それらすべてを合わせたジャンルであるポストメタルに出会ったってのがデカいです。

まあ、かといってポストロックが好きな人が好きな人が聴いても、この二つのジャンルって意外と距離感は遠いかもしれないです。あくまでも、メタル派生のジャンルですから。(かといってメタラーからの支持も微妙だとどこかで聞きました。どうなってんだこのジャンル)

 

 

・オススメのバンドは?

 

俺はここで自分のバンドを勧めるほどがめつくはないです。ここでは100パーセント俺の趣味の話しをします。

 

じゃ、いってみよー。

 

 

・Pelican

 

www.youtube.com

 

まずはPelicanというバンド。俺が初めて聴いたポストメタルバンド。多分聴きやすいです。これからポストメタル掘り下げていきたい人にオススメ。

 

初期は泥臭い、本当にドが付くようなポストメタルバンドだったんですけど、近年の楽曲は割りとポストメタル的要素の割合が高くなってきています。

 

 

・Jesu

 

www.youtube.com

 

次はJesu。俺が知っている中では」、一番シューゲ要素の割合が高いバンド。この気だるさのある曲調とボーカルにハマッて抜け出せなくなる人、いるはず。

そして、もちろん音はこの上なくヘヴィで、汚い(褒め言葉)です。

 

 

・In the Silence

 

www.youtube.com

 

プログレとかに分類されがちなバンドなんですが、バンドのバンドキャンプのタグにポストメタルってあったし、俺もポストメタルだと思うので。何よりかっこいいからオススメしたい。

いやあ、美しすぎでしょ。よくこんな綺麗でいて凶暴な曲を書けるな、と。

ポストメタルの良さは、静と動がはっきりしたところ、「動」の部分がこれでもかと爆発した時にあると思います。

 

 

・If These Could Talk

 

www.youtube.com

 

このバンドは、ポストロック色が非常に強いですが、ポストメタルバンドでもあります。俺はそう思う。一番好きかも知れないですね。とにかく最初はクール。でも絶対後半は展開がアツい。

 

 

・Isis(band)

一応PV内で人が飛び降りるシーンとかあるから閲覧注意です

www.youtube.com

 

最後は今は亡きポストメタルの王、Isis。あのイスラム過激派組織じゃないです。

このバンドを紹介しないと終われないです。言葉はいらないです。これこそポストメタル界の王者なのです。

 

 

 

以上です。気に入ったバンドはありましたでしょうか。あったら嬉しいです。何せ、ジャンルが瀕死の状態ですから。

 

数年前に、ポストメタルの一時代を築き上げ、王者となったIsisが解散、メンバーのアーロン・ターナーが立ち上げたハイドラヘッドレコーズは一度運営を止め(今は復活しています)…。このどん底から這い上がりきっているかわからない状態。はっきり言って王者のいない状態。

この記事が少しでもポストメタルの知名度向上に繋がり、発展の手助けになれたらと思います。アングラなジャンルだけど、人が集まらなさ過ぎてジャンル自体が死ぬのは嫌だからね。

 

では。