バンドマンがバンドの話をしないブログ(多分)

適当なことしか言いません。

自分のバンドのこの先の話

どうも。また1ヶ月ぶりの更新です。

 

今日はいつもよりまじめな話を。俺がやっているバンド「アオイツキヲミテタ(以下オツキミ)」の話をします。

 

オツキミは、2015年5月に俺と結月君で結成、程なくしてシロ太くんが加入、2016年4月にあきさんが加入。それと同時にその年の春例大祭から本格的に活動してきました。

1年くらいでなんだかんだで5枚(スプリットも合わせたら6枚)も音源を出してたようで。

応援してくださる方々のおかげです。ありがとうございます。

そんなオツキミは主に東方アレンジをして、その界隈で生かされてきたようなものなのですが、来年春の例大祭にて頒布しようと思っているベストアルバムをもって、東方アレンジの活動を一旦休止し、今までも少しづつ挑戦していたオリジナル楽曲製作により力を入れ、そちらメインで活動していくことにしました。

 

理由は色々あるんですけど、うまくまとめられない気がするのでやめておきます。聞きたい物好きな方は、直接聞いてください。

 

一応今決まってたり、やる予定のスケジュールは、

 

10/29 秋M3サークル参加(O-21b。ミニアルバムを出します)

3月頃 スタジオライブを主催する予定です(会場が、まだ3月の予約を受け付けてないらしい)

5月  春例大祭で東方アレンジのベストアルバム出したい

 

 

こんな感じです。来年5月以降は、暫くオリジナル曲しか作らないけど、それ以外に何か大きな変更点はないです。今のところは。

 

ちなみに、俺自身は東方アレンジの製作は始動予定の個人サークルで継続していく予定です。

 

そんな感じで、ちょっとした報告は以上です。

 

最近は、バンドの寿命(ウチに限ったことではないです)とか、活動ペースとか、まあ色々考える機会があった(別に特段ウチのバンドが何かの危機に直面している訳ではないです)のですが、それについて書き始めてしまうと、ものすごく長くなってしまうので、また今度。

 

とりあえず、今は自分たちが納得できる環境で作品が作れるようにしたいですね。その第一歩が冒頭の報告であったり、ここ最近考えてたことやメンバーと議論したことです。

ずっと突っ走ってきた分、少し疲れが出てきていると思います。俺は自分のバンドが唯一無二だと思っているし、大好きなので、だからこそ好きなことは疲れた状態で中途半端にやりたくないので。好きなことをやることは、熱量がすごい分作り上げたり終わった後の達成感と同じくらい体力と気力が奪われると思いますよ。「好きなことやってんだから文句言うな」みたいな昨今の風潮が好きではないです。

 

…話めっちゃ逸れて来たので今日はこの辺にしときます。別に活動をやめるわけではないし、これからもがんばるのでよろしくお願いします。

では。