バンドマンがバンドの話をしないブログ(多分)

適当なことしか言いません。

Vtuberに興味を持った話、Vtuberのライブを観た話。

こんばんは、ふぁずです。

今回はVtuber(バーチャルYoutuber)について話します。俺が運営してるサイト、「アイデンティティー」の方でガチガチな記事にしようかと思ったんですが、個人的な気持ちとか自分語りが存分に含まれる事だからそういう事はここで書こうと思ったんでここで。

で、Vtuberについて書くんですが、途中からVtuberユニット「ハニーストラップ(以下ハニスト)」というVtuberについての話が多くなるのですが、彼女たちの詳細については既にwikipediaだとか、ニコニコ大百科だとかに詳しく書かれておりますし、公式サイト(774.inc)や公式チャンネルを開けば分かるので各自参照して下さい。

軽く説明するとすれば、「ハニーストラップとは夜の喫茶店で、メンバーはそこで働きながら歌を歌ったりゲームをしたり、楽しく雑談したりお酒を飲んだりして活動してる悪魔・周防パトラ、西園寺メアリ、島村シャルロット、堰代ミコの4人からなるVtuberグループ」といったところでしょうか。

ハニストについては一旦ここまでで、次にVtuberについて色々話します(そこから段々とハニストについて繋げていくというか、絡めていきます)。

ちなみにハニストが2019年7月15日に開催したライブイベントについてはそこそこ後の方で書くのでそれを見たい方はどんどん飛ばしてください。ちなみにライブについてはニコ生タイムシフトをまだご覧になってない方にとってネタバレになると思うので、まだ見てない方はタイムシフトをご覧になってから読むのをおすすめします(タイムシフトが見れるのは7月22日までなので注意!)

 ※書きたかったことが一部抜けていたので投稿後すぐ加筆しました。


 【Vtuberと出会った話】

今はどっぷりとVtuberにハマって日々配信とか動画とか追いかけているんですが、ハマったのはつい最近でした。そもそもVtuberという存在はキズナアイちゃんが登場した頃から知ってはいたんですが、当時はまったくといって良いほど興味が持てず。

その後、薬袋カルテちゃんやsomuniaちゃん、KMNZに興味を持ったりしたわけですが今のように高い熱量を持って、という訳ではありませんでした(失礼な文で申し訳ないです。今は当時以上に3組とも大好きですし、薬袋カルテちゃんの活動が停止したときは本当に悲しかったです)。

そこから時間が流れて、今年の4月終わりか5月頭頃、大切な音楽仲間でありVtuber好きであるA氏(名前の掲載許可を得てない為伏せます)とLINEで通話をしていて、音楽の話題に移った際、元メンバー(おすすめされた当時は在籍してました)の蒼月エリちゃんのオリジナルソング「蒼い蝶」をおすすめされました。それがハニストとの出会いでした。ハニストをおすすめしてくれたことを本当に、心の底から感謝しています。

その後もA氏から「ぶいちゅっばの歌」など色々おすすめしてもらったり、自分でもハニストの各メンバーの動画、配信を追い始めたある日、先に触れた通り蒼月エリちゃんが引退を発表。

あまりにも衝撃的過ぎて、ハニスコ(ハニストファンの通称)になってからも浅く頭が混乱して、すごくすごく悲しかったのを覚えています。ハニスコ歴の浅いチャッパチャパな俺ですらこんなに悲しかったのだから、A氏や古くからのハニスコ達の悲しみは想像を絶するものだったと思います。

エリちゃんの引退配信も見ました。泣きました。これ以上書くと長すぎて読む人が疲れてしまうだろうから極力短くまとめますが、この引退配信を見て、ハニストメンバーと運営のななしさんの強い絆、それからVtuberとして活動していく覚悟だとか、これから別のフィールドで活動するエリちゃんの覚悟だとか、エリちゃんの引退に対する様々な気持ちがPCのモニターから、スピーカーから溢れてきたような気がして、俺の頭が強くブチ抜かれたような、ひっぱたかれたような感覚になったのを覚えています。そしてこの日から、本気で彼女達の活動、そして彼女達以外にも素敵なVtuberの皆様の活動を見ていきたい、見ていこうと決めたのでした。

今俺が配信を追ったり活動をチェックしてるのはハニスト、somuniaちゃん、KMNZの他ににじさんじ(全ライバーではないです)、ホロライブ、後はおめシス、ぽこピーetc...。できる限り沢山のVtuberを追っていこうという精神でいます。彼女達・彼らの歌や配信や動画などの活動は日々の活力になります。Vtuberという文化がこの先も長く続けばいいな。

 


 【ハニストのライブを観た話】

そんなこんなあって、日々Vtuberを追っているある日、ハニストがライブイベント「Honey Feast 1杯目 -ハニーハウスへようこそ!-」を開催するというビッグニュースが発表されました。「これは観にいかなければ」とチケット戦争に参加したのですが、あっさり敗北し、ニコ生視聴勢として参加することにしました。

というわけで、ここからはライブの感想とかどういう感じだったか、ツイッターの「 #ハニフェスタ」ハッシュタグを追っていく中で得た情報を書いていくので所謂ネタバレです。ご注意ください。また、ニコ生視聴勢の感想なので、実際に会場やライブビューイングに行った方の感想とはだいぶ違います。会場の話を詳しく知りたい人は当然ですが会場に行った人に聞いてみてください。

 

【以下感想など】

・当日どんな流れだったのか

まず大まかな当日のイベントの流れを。細かい話はさらに後で書いていきます。ハニスト公式ツイッターにて、開催前に「お芝居もあります」というアナウンスがされてましたが、俺はてっきりトークと歌のみで構成されてると思ってた(というかそれ以外思いつかなかった)ので「一体どんな感じになるんだろうか?」と始まるまで本当に全く想像がつきませんでした。

開幕はユニット全体の楽曲「Honey Daze」で始まり、ライブイベントらしさ全開で始まります。その後は観客、ニコ生勢参加型の企画をやり、その後休憩的な感じでライブ前に発表した「来たれ!甘い組」のMVがフルで流れました。ここでコールの練習って感じでしょうか。

その後、全く想像のつかなかったお芝居が始まります。ここからはお芝居をしながら歌も歌う、つまりミュージカル形式でイベントが展開していくわけですが、本当に可愛らしくて彼女達らしい企画でしたね。

このミュージカルパートでは「ぶいちゅっばの歌(全員で歌唱)」「ハートサーモグラフィー」「よっぱっぱの歌(メアリさん、シャルちゃん歌唱)」「シュガシュガ❤でびるず」「来たれ!甘い組」を披露。

ミュージカルパート終了後にまた観客、ニコ生勢参加型の企画をやり、そしてメンバー一人ずつハニスコへメッセージを言い一旦終了。そしてアンコールが起こりメンバーが再登場。からの完全新曲である「星降るメモリー」を披露して幕を閉じました。

 

【イベントのここが良かった・すごかった・感動した】

・イベントの構成が良かった

ライブらしく曲を歌って空気を温めてからトークを兼ねた企画をやり、ミュージカルをやり、企画をやり…ダレることのない流れだったと感じました。割と企画を盛り込んでるなと感じたので、一つの企画がめちゃくちゃ長いとかも思わなかったです。また、特別大きいなと感じるトラブルもなかった(と思います)ので、企画と企画の間の待ち時間が長いと感じることもありませんでした。

 

・ミュージカル中の歌の選曲、順番、入るタイミングが良かった

ハートサーモグラフィーに入る前のパトラちゃん様の言葉、シュガシュガ❤でびるずに入るタイミングと空気感、よっぱっぱの歌をライブ用に尺を長くして歌詞も新たに付け足して正にライブバージョンといえるようなアレンジなど、ハニストは曲から入った俺は大満足な演出でした。

 

・ミュージカル中のBGM、ステージのバックの映像、背景

ミュージカル中に流れるBGMに各メンバーが普段配信で使うBGMが使われてたんですけど、これもすごく良かったですね。いつもとは違う大きな特別なイベントなんだけど、良い意味で「いつもの雰囲気」みたいなのが作られて非常に和みました。

 また、ステージのバックの映像、背景が曲やミュージカルの話の流れにきちんとマッチしていました。

 

・会場内撮影、録音OKだったらしい

これ地味にすごいですよね。普通許されないので。会場にいた人たちにも評判だったんじゃないでしょうか。

 

・会場にカメラとマイクが設置してあったらしい

これはツイッターハッシュタグをつけて会場の事をツイートしていた方達のツイートから得た話ですが、会場にはカメラとマイクが設置してあってメンバーが観客の声や姿を見れるようにしていたそうです。

これってメンバーとリスナーの距離がぐっと近くなって、普段の配信などでは得られないレベルの一体感が得られるんじゃないかな、と。

 

・東名阪+ニコ生ってのがよかった

「地元で少し有名なバンド」とかとは全然違うわけで、動画・ネットの世界で知名度を上げてきたユニットだから当然全国にファンがいて…。大抵世のイベントってのは東京で行われがちなんですけど、大阪と名古屋でも会場を用意したってのはデカいですね。「東京と大阪だけじゃなくて名古屋でも会場用意してくれるの助かる」って言ってた方を見かけたような気がします。

そして俺みたいにチケット確保できなかった人にとってニコ生があったのは本当に助かりましたね。

そして、この規模で、この形(複数の会場で同時にって意味)でVtuberのライブイベントを開催するのは世界初だという話らしいですね。これ自体すごいんですが、その上で先にも話したとおりすごい大きいなと感じるトラブルも起きなかったのは、素晴らしい事だと思います。メンバーの緊張も相当だったとは思いますが、ななしさんたちスタッフ、スポーンのスタッフ、各会場のスタッフなど裏方の方達には頭が上がりません。

 そして、このイベントはVtuber業界の更なる大きな可能性、躍進を感じるものでもあると、そう思ってます。


 

色々書いたんですけど、それは一晩経って落ち着いてるからで、実際ライブ中は言葉に出来ない様な感動を感じていました。

パトラちゃん様が今回のライブを開催できたことについて「夢が叶って良かった。夢を叶えてくれてありがとう。」と言っていたこととか、メンバーみんなの歌が着実に上手くなっていたこととか。

エリちゃんの事がふとライブを見てる最中に頭に浮かぶこともあったし、そりゃあ5人のメンバーでライブをやってくれたら…と思う気持ちも分かるし思ったけれど(実際そう仰ってる方もいますね)、俺はハニスト公式ツイッターがツイートしてた「今のハニストの応援をよろしくお願いします」というニュアンスの言葉を胸に、今のハニストを全力で応援し続けようと思います。エリちゃんについて触れなくなる(会話の中で話題として出すかどうかの話)、とかではないです。

 

ハニフェスタ1杯目成功おめでとうございます。2杯目楽しみにしてます。これからも応援します。

 


 【おすすめ】

最後に折角なんでハニスト関連のおすすめの曲を貼っておきます(この記事にたどり着いた、ハニストを知らない方向け)。

 

【ぶいちゅっばの歌】

www.youtube.com全楽曲好きなんだけどこの歌が一番好きです。

オケが本当に好きで。可愛い曲なんだけど結構いかついサウンドなのが本当にツボです。あとパトラちゃん様の曲って基本的に構成がすごく凝ってるんですよね。本当に尊敬してます。歌詞もパトラちゃん様にしか書けないような独特な表現で好きです。個人的に、にじさんじ所属のでびでび・でびるさんのこの曲の歌ってみたがめちゃくちゃキュートで好きです。

 

【ハートサーモグラフィー】

www.youtube.comパトラちゃん様のソロ曲ですね。基本的に和風っぽい音のする曲ってそんなに好きではないんですけど、この曲は好きです。キックとベースの音が好みです。

 

【来たれ!甘い組】

www.youtube.com今後ライブ定番曲になりそうな曲ですね。公式からコール提示してくれたの嬉しい。

 

【蒼い蝶(動画内~0:30から)】

www.youtube.com蒼月エリちゃんのオリジナル曲です。公式にこの動画しか残ってないので。本当に素晴らしい曲だと思います。

ちなみに↑の動画はぶいちゅっばの歌とHoney DazeとのXFD動画になってます。

 

歌以外の動画、配信のアーカイブはぜひ各メンバーのチャンネルから見てみてください。ちなみに俺が好きな配信アーカイブは、ハニスト運動会回と、メアリさんとパトラちゃん様の初期の頃の飲み配信ですね(メアリさんが酔っ払ってカラーコーンに抱きついたりした話をした回)。

 

以上。

 

 

【各メンバーのチャンネル】

Patra Channel / 周防パトラ 【ハニスト】 - YouTube

Mary Channel / 西園寺メアリ【ハニスト】 - YouTube

Charlotte Channel / 島村シャルロット【ハニスト】 - YouTube

Mico Channel / 堰代ミコ【ハニスト】 - YouTube

HoneyStrap Official / ハニーストラップ公式 - YouTube

 

【俺が普段文を書いているところ】

アイデンティティー - クリエイター情報サイト