バンドマンがバンドの話をしないブログ(多分)

適当なことしか言いません。

例大祭ありがとう&新譜「ア・プリオリe.p.」セルフライナーノーツ

どうも、ふぁずです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。俺は例大祭に行っただけなのにひどい筋肉痛に襲われています。なんで…?

というわけで、10/6(日)は例大祭にてアオイツキヲミテタのスペースにお越しいただきありがとうございました。

新譜「ア・プリオリe.p.」、ご購入いただいた方、楽曲を沢山聴いて可愛がっていただけたら幸いです。

 

www.nicovideo.jp

毎回沢山の方にご購入いただいてますが、毎回毎回同じくらいの枚数新譜が残るので、いつも売れる平均の数より少し多めに生産したら、もう完売と言っても過言ではない結果となりました。本当にうれしいです。

試聴してくださった方の9割は購入してくださったし、ジャケ買いしてくださる方も多かったです。これは本当にボーカル陣とイラスト担当の佐古さんのおかげです。

今回初めてやってみて評判良かったなってことがありまして、それは「ブックレット」なんですけども。

今回久々にスリムなプラケースで歌詞カードはどうしようかって話になり、佐古さんの提案でイラスト付の可愛いブックレットが誕生しました。

これが本当に評判が良くて、「今回の新譜はブックレットあるんでぜひ」って新譜をご購入いただいた方に渡すと「おお!」「いいですね!」っていうような言葉を高確率で貰えて。本当に良かったです。ノベルティ大事。

 

こうしてなんとか例大祭に間に合い、新譜を頒布できましたが、本当に今回はスケジュールがめちゃくちゃで。

元々自分の調子が悪かったりしたんですが、台風15号の被害に遭いました。だから一週間くらい製作を進められない状況になり、宣伝は一週間前から、ミックスは前日昼までかかり、CD焼き、封入は前日夜までかかり、と。

Shiki_Medicさんが一緒に新譜をプロデュースしてくれたのも、スケジュールがカツカツで大変だったのを手伝ってもらったのがきっかけで、そのままの流れで個人的に作品の重要だと思う部分を一緒に決めてもらったりしました。

本当に俺一人では新譜が完成できなかったと思います。ありがとうございました。

 

ここからはいつものセルフライナーノーツです。

 

1.水際に舞い落ちる花弁は、絶望の淵に差し込む光となり私の糧となる。
(原曲:人形裁判 ~人の形弄びし少女)

この曲は、明るい歌詞を書きたくて作りました。いつも暗い歌詞なのでたまにはっていう。佐古さんの透き通るコーラスがポイントだと思います。

 


2.灰雪に傷つけられた私が如何にして桜を望むようになったかのプロローグ、または私の自家撞着治療の一環に於ける手記の断片。
(原曲:東方妖々夢 ~Ancient Temple)

弊サークルで一番ポップな曲になったと思っています。ボーカルのモズクさんとrecの時からミックスの時まであーでもないこーでもないと延々と話し合いながら、スケジュールがギリギリの時のあのヒリヒリしたような感覚に襲われながら作りました。その分今までで「納得した!」って一番思える曲になりました。

この曲は歌詞をShiki_Medicさんに原案みたいな形で協力していただいてるので、歌詞のテーマについてはShikiさんに聞くのもいいと思います。

[追記]

最近Shiki_Medicさんが歌詞について記事を書いてくれました。よかったら見てください。

shikimedic.hatenablog.com

 

原案をいただいて俺が希釈したみたいな感じなんですが、俺の中では珍しい恋愛ソングに近いものになったと思ってます。

 

3.破鏡重ねて照らさず、落花枝に上り難し。 (Rerecording)
(原曲:フォールオブフォール ~秋めく滝)

1stミニアルバムに収録された本当に最初期の曲です。やっぱドラム音源と機材が変わり、アレンジが少し変わるだけで化けますね。前よりは良くなってます。相変わらず渋い曲だと自分では思ってます。

 

以上。

 

ちなみにですが、今回の新譜「ア・プリオリe.p.」は例大祭会場にて好評いただいたので、近日中に追加で生産しようかと思っています。購入方法は現在検討中ですのでお待ちを。買い忘れた方や、欲しかったけど買いに行けなかった人が周りにいる方は教えてあげてください。

 

それでは。

 

f:id:fuzzdesuyo:20191007192714j:plain