バンドマンがバンドの話をしないブログ(多分)

適当なことしか言いません。

Vtuberのライブイベントに行くなら「ココを押さえておこう」という話。

どうも、ふぁずです。

2019年12月22日。Vtuberグループ「ハニーストラップ」のリアルイベント「Honey Feast 2杯目 - おかえりなさい!靴はそろえて上がってね -」がありましたね。

俺は会場には行けず、配信で楽しませていただきました。非常にアツい良いイベントだったな、と思います。

 

さて、ツイッターでも当日の観客の皆さんの動きなんかが見れたわけですが、今回エンタスさんだとかHUMAXさんではなく、一般的な純度100%のライブハウスだったわけで、タイムラインを見るに、そのツイート内容を見るにライブハウス(しかもキャパ3桁台の)に行ったことのないファンが多いのかなという印象がありました。

 

そこで、今後もライブハウスでのイベントが増えるんじゃないかと予想して、俺なりに「こうしたらいいかもね!」みたいな話をしようと思います。

 

1.会場周辺のロッカーの場所は確認しておくべし

のっけからライブハウスに限らない話ですが、ロッカーの設置場所は前もって確認しておきましょう。

何故かというと、まずライブハウス内のロッカー数には当然限りがあります。そして、大抵のライブハウスではオールスタンディングですから、リュックサックなどの大きな荷物は背負ったままでは周りの人にぶつかってトラブルに繋がりかねないし、地面に置くのもまた同じ結果に繋がりかねません。

それに、折角受け取ったグッズもそのまま持ったままライブに臨んでは破損の危険もあります。

場所にもよりますが、会場最寄りの駅前・駅周辺には必ず数か所ロッカーがあります。どんだけ高くても大きいサイズのもので700円ほどでしょう。

また、ライブハウス内にクロークがある場合もあるので、当日ライブハウスに確認するのも手でしょう。

 

2.出来るだけ軽装で臨むべし

これは1とも繋がりますが、ライブハウスに入るまでは大荷物だったとしても、ライブハウスに入るときは軽装で臨みましょう。もちろん、怪我、他の観客への迷惑を防ぐため。

おすすめの服装は、ライブハウス内は大抵温かいか暑いので、外に出た時に少し涼しく感じるくらいが好ましいです。

靴は男女ともにスニーカー。これに限るでしょう。特に女性はヒールつきのものは転倒の可能性があるのでやめておきましょう。サンダルも、ライブハウス内はぎゅうぎゅうですから足を踏まれる危険性があるのでやめておいたほうがいいです。

あとは、鞄ですが、リュック、トートバッグなどのサイズの大きめのものは避け(何度も言いますが、衝突やケガ、迷惑防止)、エストポーチやサコッシュなどのコンパクトで体に密着するタイプの鞄がベターです。動きやすいですし。

財布は落とさないようにイベント中はチェーンを付けるとか鞄にきちんと入れておくとか。スマホもネックストラップ付のケースに入れるか、やはり鞄に入れておくなどしておきましょう。

 

3.会場前に溜まるべからず

これは単純で、ライブハウスは雑居ビルに入っていることがほとんどで、つまりライブと無関係な用事があっていらっしゃった方も通行します。そう、一般の方に迷惑をかけないように、ということ。

物販開始や開場が前倒しになることはまあないでしょう。オールスタンディングですから整理番号順入場ですし焦ることはありません。元々予定されてるスケジュール通りに動いても大丈夫です。折角ですから会場周辺を散策するのもまた楽しみ方の一つだと思います。

 

4.会場の事、会場周辺の事は事前に調べておくと楽だし楽しさ倍増

1でロッカーの場所を調べるべきだと書きましたが、他のことについてもそうです。会場内の間取り(トイレやロッカーの位置)、会場周辺のお手洗いの場所、会場周辺の食事処、開場するまでの空き時間に暇つぶしができそうなスポットなど。これを調べるだけで自分のその日一日のスケジュールにも余裕ができますし、より楽しめるかと思います。

 

5.ライブは思い切り楽しむべし!!!!!

ライブ、イベントは同じものはありません。毎年恒例のものでもそう。その回の、その瞬間はその時にしか訪れません。

しっかり目に焼き付け、各ライブハウスごとに決められたルールは守ったうえで、はしゃぎ、応援を送り、楽しみましょう。ライブは演者とスタッフと観客で作り上げるもの。俺はそう思っています。

 

 

以上です。「これが絶対!」とかではないですが、実践して損はないと思います。みんなで100%、いやそれ以上にライブを楽しむためのものだと思って、なんとなく頭の片隅に置いておいて貰えればと思います。

では。