バンドマンがバンドの話をしないブログ(多分)

適当なことしか言いません。

デルのアンバサダープログラムのモニターに参加した話

どうも。
約1年ぶりの更新がまさかバチクソの広告っぽい感じになっちゃいました。いや、悪い事じゃないんですけど。

まあサクッとお話をしていくんですけどちょっとした気まぐれでパソコンメーカーの「DELL(デル)」さんのモニターキャンペーン、「デルアンバサダープログラム」に参加しました。
元々11月まで知人からめちゃくちゃ良いパソコンをお借りしてたんですけど、当然返却した後に手元に残った元々の自分の本来の手持ちのパソコンだけでは心許なく、「折角ならこういうモニター企画に参加したりして次のメインPCを時間をかけて決めていこう」という感じになりました。

今回、デルアンバサダーでお借りしたのは、エイリアンウェアというゲーミングパソコンブランドの「m15」というノートPC。
すいません、写真を1枚も撮らなかったのでこの記事を見て興味を持った人は各自調べてください。ちなみにめっちゃデザインゴツめです(ノートPCをMacBookしか使ったことがないので余計そう感じました)。あと結構光るので男の子はみんな好きな感じだと思います。

スペックはメモリ16GBだったりi7搭載してたりまああれですね、普通に今どきのゲーミングパソコンです。

ちなみに自分は音楽活動をしているので、主な使い道は作曲や動画制作でした。

まず作曲ですが、今まで使っていたソフトも問題なく動き、機材も問題なく稼働。DAW上で複数のトラックに色んなプラグインとか使っても特に動作が重たいということも感じなかったです。
動画制作も書き出しのスピードがかなり速くてびっくりしましたね。3分30秒くらいの動画(特に凝ったことはしてないしそれが書き出し速度に影響するのかわかりませんが)を30秒とか余裕でかからずに書き出し終わります。実際これってどのくらいすごいんだろう。すいません、詳しくなくて。

今回のモニタープログラムで、結構ノートPCの便利さに改めて気づけました。
レコーディングにPCは持って行けた方がやはり良いので、ノートPCをメインに据えて、自宅ではモニターに繋いでデスクトップPCをメインにしてた時代と同じ画面のサイズで、まるでずっと馴染みのある環境のままで作業する。これが自分に合ってると思いました。
以上、デルアンバサダーについての記事でした。m15、しっかり新PCの候補に入れます。